忍者ブログ
思いのままに様々なジャンルのアイテムを紹介しまくります
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、「傷」っていうと語弊があるかな…?
私、この記事を読むまでまったく、まっっっっっったく気付かなかったんですが、一部のPETボトル飲料の蓋には切れ込みが入っているらしいです。

Excite|ペットボトルキャップの切れ込みの存在、知ってますか?
つめた~い飲み物が入ったペットボトルのキャップをよ~く見てみると、なにやらほそ~い“切り込み”が何カ所かに入っているのが分かるだろうか。
全部のペットボトルに入ってるわけじゃないけれど、キャップの頭の方にある、カッターで線を入れたようなちっちゃな切り込み。
〈中略〉
ペットボトルなどの容器を製造している「日本山村硝子株式会社」に聞いてみた。
「その切り込みは“ベントホール”といって、内容液をボトルにつめたあと、飲み口のネジの部分を洗い流すための穴です。これによって飲み口がより清潔に保てるんですね」
でもどうやって洗い流すんだろう? こんなほそ~い切り込みで、ホントに洗い流すことができるんだろうか?
「例えばお茶をボトルに入れるとき、中身は80度などの高温になっています。するとキャップの温度も上昇するので、自然とベントホールの口が開くんです。そうすると水をかけるだけでキャップと口の間に水が入り込み、口の部分を洗い流せるんですよ」
〈中略〉
ベントホールの歴史は、お茶のペットボトルの歴史と重なる。ベントホールが開発されたのは、お茶のペットボトルが流行り始めたころのこと。お茶を入れた急須や湯飲みに茶渋がつくのと同じで、お茶を詰めたペットボトルでも、口の部分が茶色くなってしまうことがあった。その対処法として生まれたのが、ベントホールだったという。
〈中略〉
ということは、ベントホールがついていないものは、飲み物を詰めるとき、飲み口が汚れないからなのか?
「そうですね。理由はいくつかあると思いますが、例えば水やスポーツドリンクなど、汚れが目立たないものはベントホールがついておらず、緑茶など汚れが目立つものはベントホールがついていることが多いですね」
なるほど…私が気付かなかったのはそのせいか…。

拍手[0回]


私はPET飲料を買ってはいるんですけど、おおむね1.5リットル以上のPETボトルで、しかも炭酸飲料かスポーツ飲料かアミノ系ばっかりでして…お茶はまったく買わないんですよね。
私ねぇ、普通に煎れたお茶とか紅茶は普通に飲むんですけど、市販されているソフトドリンクなお茶はもう、徹底的に駄目で…。

だから、ひょっとしたら私が普段接しているPETのキャップは、みんな切れ込みが入ってないのかも知れません。

でも面白いなぁ、この発見。今度からちょっと気を使って見てみよう。

【この辺のPETに切れ込みがあるのかな?】
特別栽培茶葉まりこの紅茶(PET)500ml×24本
特別栽培茶葉
まりこの紅茶
有機栽培茶葉使用緑茶(PET)500ml×24本
有機栽培茶葉
緑茶
黒米入り五穀大黒茶(PET)500ml×24本
黒米入り
五穀大黒茶
ペットボトル
【関連日記】
一部別ブログ記事です)
ホット用PETボトルが小さい理由
午後ティー売り上げ順位
紙の缶のジュース
甘いお茶はやっぱりアウトです
ハリオグラスの水出しポット
ご当地(今日のテーマ)

お役に立てたらクリックしてね♪よければクリックしてね♪


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Twitter
おススメ情報


AAA:アドバンスト・アクティブ・アフィリエイト/Advanced Active Affiliate
PV報酬あり!



五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】
お薦めアフィリエイト
電脳卸ドロップシッピング
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェア第5回アフィリエイト大見本市
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
商品無料仕入戦隊『電脳卸』
おススメショップ
ショップチャンネル

永谷園通販 極膳 お茶づけ
セコムの食

プライム
吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】


第8回アフィリエイトカンファレンス
欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com

ショップジャパンで探す
楽天市場

楽天カード
おススメサービス

ちょびリッチクレジットカード
懸賞・小遣い ちょびリッチ

マクロミルへ登録
チーム・マイナス6%
グーグル検索
カスタム検索
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暇つぶしにどうぞ♪
コネタ

powered by Buzzurl



dummyxさんのスポット一覧
お天気情報
QRコード
プロフィール
HN:
dummyx
性別:
非公開
自己紹介:
様々なジャンルで気になったモノ・欲しいモノを、受け売りを元に紹介していきます。

気になったものが見つかった時に随時更新していくので、気が向いたらチェックしてやってください。

ブログランキング:
よければクリックしてね♪
人気ブログランキング


通販
BestPriceランキング

拙作ページ:
【楽天】せっかくなので開いてみた。
ランダムな日記
【JUGEM】2次元ゲーマーの無駄口
ゲームの話

マイネームカード:

FX NEWS

-外国為替-
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]